相鉄線沿線のおでかけスポットをさがそう

オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)

店舗・施設情報へ

地元産のおいしい牛乳を味わいに。

  • 0
ぱんぱんリュックさんのおすすめ利用シーン
  • 乳幼児
  • ファミリーで

牧場ならではの逸品に出会える。

拡大する

冬季限定ワッフル。

うちの娘は、大の牛乳好き。毎朝の目覚めの一杯は、ホットミルクが定番です。私も地元横浜に点在する牧場に興味があり、今回は瀬谷区阿久和にある相澤良牧場オーガスタミルクファームに行ってみました。

こちらでは牧場で採れた新鮮な牛乳や、それを使用したスイーツを何種類も販売。店内に家族連れ3組ほどが余裕で入るイートインスペースがあります。そこでは、オリジナルジェラートにソフトクリームをトッピングしたソフトジェラート210円でお代わり自由の牛乳ドリンクバーを楽しめます。

ソフトジェラートは、瀬谷区民の審査を受けて認定される「瀬谷の逸品」の一つでもあります。

今なら冬季限定のソフトクリームとジェラートがトッピングされたワッフルも。サクサク熱々の出来立ての大きめワッフル2枚の上に、どどーんとソフトクリームとジェラートが乗っていて、かなりのボリューム感。ジェラートやソフトクリームにかけるソースが選べます。今回は、ゆずピールが爽やかな口当たりの「ゆずミルク」にソースはブルーベリーに。「牛乳!!」という感じの濃厚なソフトクリームがワッフルに合うこと…!ぜひ、お試しあれ☆

 

「生産者ご本人」と触れ合える。

拡大する

生産者が「こんにちは」。

お店の裏には、相澤良牧場の牛、山羊に干し草をあげられる、ふれあいスペースがあります。柵からは5頭の牛の顔が「ぶもー」と出ていて、新しいお客さんが来るごとにそちらをじいいいっと見つめてきて…。干し草を手に持っていると、どんどん柵の向こう側から寄ってきます(笑)。彼らの後ろには大きな牛舎があり、そこにもたくさんの牛が休んでいる様子。

そして足元にすり寄ってきたのが、一匹の猫さん。どうやら看板猫らしく、お客さん一人一人に丁寧に挨拶してくれます。ものすごく人懐こい対応に、娘は「かわいいー!!」と感激(笑)。

販売されているハマッ子牛乳はここで絞ったものだそう。購入してみると、甘いのにすっきりとした飲み口。実は、牛乳独特の風味が苦手な私ですが、気にならない飲み易さです。自宅で飲んでいても柵越しに対面した牛たちの姿が思い浮かんできます。普段の買い物で何気なく手に取る食品すべてにこうした生産者の姿があることを実感する良い機会となりました。

 

 

  • 掲載しているさがっそレポ本文に含まれる価格やメニュー、営業時間等は、投稿日時点の情報です。あらかじめご了承ください。
コメント
  • 本機能はFacebookが提供するソーシャルプラグインを使用しており、ご利用いただくにはFacebookにログインする必要があります。
  • 当サイトはソーシャルプラグインによって生じるいかなる損害につきまして一切の責任を負いません。

この記事を書いたさがっそライター

ぱんぱんリュックさん
食べること、音楽、読書が好きな子育て中のママです。 お出かけも大好きで、ものすごい雨風の日以外は、子供と一緒に色々と探検してます。 ベビーカーを押して(または担いで)おむつや着替えがぱんぱんに詰まった荷物を常に持っているので、マイカー移動とバス&電車移動が6対4くらいの割合。 お出かけ先は、親子で楽しめる、バリアフリーである、トイレトレーニング中の子供と利用しやすいトイレがある、駐車場や最寄駅からのアクセスの良さなどを条件に選ぶことが多いです。 親子目線を中心に、探検報告をしていきたいと思います。

オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)の基本情報

設備・サービス
さがっそライターのおすすめ利用シーンベスト3
  1. ファミリーで
  2. 乳幼児
  3. 小中学生
住所 横浜市瀬谷区阿久和南3-11-11
電話番号 045-744-7831
ホームページ オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)
最寄り駅 弥生台駅
アクセス 弥生台駅より徒歩20分
  • そうてつStyleは「投稿サイト」という性質上、店舗・施設情報の正確性は保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)の近くのおすすめスポット

ページ
TOPへ