相鉄線沿線のおでかけスポットをさがそう

本村神明社

店舗・施設情報へ

大木が立ち並んでいます

  • 3
AKISYOUさんのおすすめ利用シーン

鶴ヶ峰方面から海老名方面へ走っていたとき、本村インターを過ぎて、もうすぐ二俣川駅という辺り。
 
厚木街道にせり出してくるのではないかと思うほど、見事な緑の大木が目に入りました。
 
境内に入ってみると桜あり、イチョウあり。横浜市の名木古木の指定になってもおかしくない木が何本もあります。
 
きっと桜のピンクとイチョウの黄色は凄いでしょうね。今日は風の強い日で、緑のイチョウの葉が戦ぐ様は迫力がありました。
 
ここは『本村神明社』と言うそうです。
 
平安中期に伊勢神宮の神霊を勧進して建立され、二俣川村の鎮守として祀られるのは1642年からだそうです。
 
御祭神は、天照大神  ( あまてらすおおみかみ=太陽の神)・{伊弉諾命  ( いざなぎのみこと )・伊弉冊命  ( いざなみのみこと )=夫婦婚姻の神、子授安産の神}です。
 
境内には、高さ5mを超える<慰霊塔>があります。同地区における西南戦争から大東亜戦争までの戦没者の慰霊塔で、昭和34年建立とありました。
 
大晦日は多くの初詣客で賑わいを見せるそうです。また、1年の中で最も盛大な、「例大祭」が9月に開催されます。
 
  • 掲載しているさがっそレポ本文に含まれる価格やメニュー、営業時間等は、投稿日時点の情報です。あらかじめご了承ください。
コメント
  • 本機能はFacebookが提供するソーシャルプラグインを使用しており、ご利用いただくにはFacebookにログインする必要があります。
  • 当サイトはソーシャルプラグインによって生じるいかなる損害につきまして一切の責任を負いません。

この記事を書いたさがっそライター

AKISYOUさん
ライターの初めは「それまでの貯金」で書いていましたが、最近は、「書くために行く」ということも多いです。「何度も足を運んで納得のいくところを」と「物事の時期&旬」にこだわりたいと思います。                                                                                                                                         

本村神明社の基本情報

設備・サービス
さがっそライターのおすすめ利用シーンベスト3
  1. ファミリーで
  2. みんなで
  3. 小中学生
住所 神奈川県横浜市旭区本村町39-1
電話番号
ホームページ -
最寄り駅 二俣川駅
アクセス 二俣川駅より徒歩約13分
  • そうてつStyleは「投稿サイト」という性質上、店舗・施設情報の正確性は保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

本村神明社の近くのおすすめスポット

本村神明社の近くのイベント情報

ページ
TOPへ