相鉄線沿線のおでかけスポットをさがそう

サミットストア横浜岡野店

店舗・施設情報へ

地元生産者の野菜が朝イチで並ぶスーパー「サミット」

  • 1
スタリバさんのおすすめ利用シーン
  • みんなで

■複合施設のサミットストアの野菜売り場

拡大する

農家さんちから直送

相鉄線、平沼橋駅の北口(改札を出て右)を出て、橋を渡ると、平沼高校前の交差点に。この交差点を左折して直進すると、右手に大きなスーパー、サミットもあります。こちらは複合施設で、スーパー内には、HACや100円ショップ、眼鏡市場などがあります。2階には、サイゼリアやはま寿司、さらに、内科、皮膚科、整形外科などの医療施設も入っています。

スーパーのエリアに入ってまず目につくのが野菜コーナーです。「農家さんちから直送」ののぼりが立っていて、その前には新鮮な野菜がずらり。

■地元野菜が朝イチで並ぶ「浜やさい」コーナー

拡大する

「地場野菜」の浜やさいコーナー

地元の農家さんと契約した野菜が、朝イチで並ぶのだそう。「地場野菜」と記載されているものは、近隣の生産者さんが、朝運んできてくれる新鮮野菜。パネルを見るとどこの地域の畑でとれたか、どんな人が作ったか名前入りの写真が表示されています。地名を見ると、あっあそこだ! とすぐにわかる場所もあり、中にはご近所さんもあります。まさに生産者の横顔が見える野菜です。

お店のオープンは9時から。開店と同時に人は集まってきます。夕方から夜になるとほとんどなくなってしまうほどの人気ぶり。

■ポップにも注意 「おすすめ」や「お買い得品」

拡大する

「おすすめ」「お買い得」のポップ

本日のおすすめ」「お買い得品」にはポップがついているので要チェック。この日はホウレンソウの増量サービスでした。ポップには野菜の簡単な説明や調理法が書かれているので参考に…

キャベツやキュウリなど一般的な野菜も、生産者さんの名前入り農園マークが入っていると、安心な気分になれます。変わり種の野菜もあります。この日は、赤い首のミニ大根「あやめっ娘」でした。

地産地消は、流通コストを下げ、移動に伴うCO2の削減にも貢献しておち、環境にもいいと聞いたことがあります。新鮮な地元野菜で食卓を彩ることは自分の体にも地球にも優しい取り組みです。

  • 掲載しているさがっそレポ本文に含まれる価格やメニュー、営業時間等は、投稿日時点の情報です。あらかじめご了承ください。
コメント
  • 本機能はFacebookが提供するソーシャルプラグインを使用しており、ご利用いただくにはFacebookにログインする必要があります。
  • 当サイトはソーシャルプラグインによって生じるいかなる損害につきまして一切の責任を負いません。

この記事を書いたさがっそライター

スタリバさん
生まれてから数年をのぞいてずっと相鉄沿線で暮らしてきました。今も変わらずに自然が残っている沿線の環境が好きで離れられません。定番のスポットの中に新たな発見をみつけたり、新しいスポットを開拓したり。今後、大きく変化しそうな相鉄沿線をウォッチしながら、これまでと変わらない沿線のよさにも目を向けていきたと思います。

サミットストア横浜岡野店の基本情報

設備・サービス
さがっそライターのおすすめ利用シーンベスト3
  1. みんなで
住所 横浜市西区岡野2丁目5-18
電話番号 -
ホームページ -
最寄り駅 平沼橋駅
アクセス 平沼橋から徒歩10分
  • そうてつStyleは「投稿サイト」という性質上、店舗・施設情報の正確性は保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

サミットストア横浜岡野店の近くのおすすめスポット

ページ
TOPへ